ゆのうらニュース

NEWS OF YUNOURA

2018/08/23ゲスト

ノビノビとっ!! 桂川東小学校セカンドスクール

先日8/20~22にゆのうら体験の杜にて

桂川東小学校の『セカンドスクール』が実施されました。

その様子をお伝えしていきたいと思います。

 

 

5年生21人で2泊3日、ノビノビといろいろな体験を行いました。ええ笑顔!

 

台風が近づき天候面で少し不安がありましたが、

子どもたちは自分ほどの大きなバックを持って元気満々到着しました。

 

初日は飯盒炊飯

慣れないながらも子どもたちは自分たちの手で作り上げました。

 

      

 

 

さて、出来上がりは...

 

 

 大成功です!! うまそー!

 

 

   

 

 

 

楽しそう、美味しそう、みんなすごい!!!

 

 

自分はお米を丸焦げにしたのを思い出しました。

 

 

夜は外が暗くなるまで勉強です。

暗くなったら星座観察。曇っていましたがなんとか晴れました!

桂川中・市川先生に今日観る星について教えていただきました。

    

からの、広場に出て星座観察 本格的な望遠鏡までっ!

ゆのうら体験の杜から観る空は夜になると、プラネタリウムのようになります。

自分はプラネタリウムでしか空いっぱいの星を見たことがなかったので感動もんです。

携帯のカメラなので星座観察の様子の写真はありません、すみません。

観たいなぁと思った方はぜひゆのうら体験の杜まで。

 

 

2日目は天候を考えてプログラム変更

朝イチからの弥山岳登山です。

 

それからは、飯塚青年会議所のみなさんにご協力していただきまして体験活動です!

まずはベンチ作り

 

    

    

最初はぎこちない手つきだったのに、見る見るうちに上達していく子どもたちでした。

 

午後からに備えて大人も子どももみんなでお昼ご飯

 

 

午後からはブランコ作りです。

 

なんと、子どもたちと飯塚青年会議所の皆さんに作っていただいた

ベンチとブランコをゆのうら体験の杜に寄贈していただけるとのコト。

贈呈式です、

 

 

最後は全員で記念撮影

 

桂川東小学校5年生、飯塚青年会議所の皆さん本当にありがとうございました。

 

 

とても濃い2日目の〆は

 

SS恒例のキャンプファイヤーです。

とても盛り上がりました。

 

天候も持ちこたえ無事に終えることができました。

 

 

 

3日間のセカンドスクールを終えた子どもたちの顔はキラキラしていました。

 

 

自分も子どもたちからいっぱい元気をもらいました。

 

ゆのうら体験の杜では、これからもさまざまな体験ができるようにしていきます。

一般、団体問わず

皆さんももしよろしければご利用ください。

アーカイブARCHIVE

  • 2020
  • 2019
  • 2018
  • カテゴリーCATEGORY

    タグTAG